2012年9月11日火曜日

ダンガンロンパ/ゼロ

昨年後輩に借りてクリアしたスパイク(現:スパイク・チュンソフト)のダンガンロンパ
ぶっ飛んでて面白い作品でしたが,この度その前日譚「ダンガンロンパ/ゼロ」を買ってきて読みました.
と,いうのも2が発売されたからなんですけどね.
また後輩にクリアしてプレイするつもりです,

ダンガンロンパの前日譚ということですが,ダンガンロンパをプレイしていない人は読んだらマズイ本ですね.ダンガンロンパの楽しみがおそらく消滅します.
完全にプレイ済みの人を対象に据えた作品です.

基本的に音無涼子か松田夜助どちらかの視点で進む物語です

上下巻一気に読んだため,あまり考察している暇ありませんでしたが,上巻終わったところでちょっとどういう展開になるか予想してみると面白かったのかな,と思います.

下巻の終盤はどうもこちらに嫌な予感をひしひしと感じさせてくれるいい流れでした.

イラストに関しては,相変わらず見事だな,と.
相当癖の強いイラストのはずなのに,自分がなんでこんなにハマっているのかいまだに分かりません.
なにはともあれ,涼子ちゃんの太もも最高ですね.

以下,ネタバレ込みの考察となります.
ご了承される方のみ読んでください.


時系列に考察しようと思いましたが,だるいのでやめw
自分が考えたことだけまとめていきます.
疑問点はできるだけ拾っていって,2プレイ中に意識していたいと思います.


まずは過去編について.
松田と音無=江ノ島が幼なじみ
という事実ですね.
作中の「愛しのダーリンを殺す」などのセリフは読者のミスリードを誘いつつも,真実なんですね.
嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん一巻の伏線を思い出します.

この二人は一応ひとつ違いの幼なじみでしょう.
松田が77期,江ノ島が78期ですからね.


音無の能力についてはここで触れておきましょうか.
超分析力
だそうです.
子供の頃からもこの片鱗を見せているんでしょうかね.
松田が部屋から出てくるための仕込みをしているのも,この分析力の成す業でしょうか.

これについては疑問が残ります.
一番どうでもいいこととしては,走りながらノートを取れることでしょうか.
ある意味才能と言っていいレベルの技術ですね.
超高校級の新聞記者にもなれるかもしれませんw

くだらないことはおいておきましょう
音無は「超高校級の分析家」です.(作中でこう呼ばれていたか定かではありませんが...)
江ノ島は「超高校級のギャル」です.さらに言うのであれば,「超高校級の絶望」でしたね.
私はここで,同一人物が複数の称号を持ち得るのか,という疑問を持ちました.

まぁ,ゲームキャラのジョブシステムとかではないので,何の問題もなく可能だろう.という結論はすぐ出ましたけどね.この能力(?)はすべて江ノ島が持っているものとして片付けることにしました.
彼女の根本はきっと「分析」の方なんでしょうね.
それゆえに自分や世界を分析し,絶望する道を選んだのでしょう.
それに,ダンガンロンパ本編やゼロの全体の流れをすべて彼女が考えてそのとおりに動かしている.これはその分析力があってこそなのだと思います.
ギャルであるのは,そのカムフラージュかもしれませんし,純粋に趣味かもしれません.
彼女が絶望したのが相当早かった場合,彼女は松田の母の容態に影響を与えていた可能性がありますね.
また,江ノ島はそれ以外についてもかなり多才であると思っています.それこそ,超高校級の他の人物に準ずるくらいの能力はあるかもしれませんね.
でないと説明できないくらいいろいろやらかしている気がするのでw


さて,お次は本編開始直前です.

生徒会全滅事件ですね.
作中の言葉を借りるなら「希望が峰学園史上最悪の事件」です.
生徒会メンバー14人が海外研修(とかだいたいそんな名目)で行方不明.
その後,「カムクライズル」を含めた15人は旧校舎でコロシアイをさせられ,生徒会長のみが生存,カムクライズルは行方不明(旧校舎に閉じ込められるも,その後移動)となりました.
これは希望が峰学園の一般生徒たちに放送され,彼らは絶望から学園自体を呪うようになりました.ダンガンロンパ本編で出てきたモノクマ仮面たちの第一号は,希望が峰学園で生まれたんですね.
ちなみに.本作に出てくる斑井さんはこのイベントに参加すらさせてもらえなかったようです.


これがバッチリうまく行ったんでしょうね.
うまく行きすぎてイライラしているのが冒頭の江ノ島でしょう.
その後彼女は松田に自分の記憶を消させ,音無涼子として本作の主人公を演じるのです.


旧校舎でのコロシアイですが,これはそのままダンガンロンパにつながりますね.
ダンガンロンパの主人公達が旧校舎に閉じ込められることを了承していました.
宿舎のロッカーにみんなの荷物がそのまま残っていたのが若干の気掛かりですね.

苗木くんたちはあの学園で1年以上間違いなく過ごしていましたね.
旧校舎が封鎖されたのは半年以内なんで問題ないでしょうが,そのまま旧校舎に荷物が残っているのは不自然です.
東エリアの新校舎か,南エリアの新宿舎に全部移してあるはずですね.
旧校舎に篭るときに,荷物を持ち込んだんでしょうか?

これ関連は記憶が曖昧なのもありますが,ちょっと時系列の整合性がとれません.
ダンガンロンパでは,宿舎二階は破壊されていました.
これは希望が峰学園が絶望に包まれたときに暴れた跡だったと思います.
そうなると,シェルターとして旧校舎を使用する前に暴動があったでしょうから,ロッカーに荷物が入っていることはおかしくなります.
また,旧校舎に篭った後に二階が破壊されたとなると,むくろと江ノ島が二人で頑張ったことになります.こっちなら一応可能ですね.

学園長室が残っていて,そこに仕事の跡が残っているのも疑問ですが,こちらもシェルター化して閉じこもった後に使ったと考えれば問題はないでしょうか.


下巻の序盤で苗木と音無が接触しますね.
ここで苗木は少し音無に対して疑問を持っているのでしょうか.
「赤の他人?」と聞かれた後の自己紹介.
なんとなくクラスメイトの江ノ島に似ていて,もしかしたらと思って名乗ったような気がします.
あくまで想像ですけどね.
そうなると,ダンガンロンパでむくろと江ノ島の入れ替わりに確か気づいたと思うので,そのフラグになっていたんだと思います.
気づいてなかったならまあいいや


こうしていろいろ書きなぐって思うのですが,やはりダンガンロンパの前日譚ですね.
2に繋がってくれそうなのはカムクライズルくらいでしょうか

2の主人公はまだ???ですし,カムクライズルの可能性は捨てられませんね.
しかし,生徒会を全滅させたカムクライズルが生き残ったとして,何を思うのでしょうね?

ゼロと2がつながっていそう,との記述をどこかで見た気がしますが,松田が死んでいる以上あまり深いつながりは無いように思えてしまいます.
コックがちょろっと出演したくらいでしょうかw

場所が全く違うこと,彼らが何期生であるかは,それなりに重要な情報でしょうね.
早く2をやりたいものです.
こういうシリーズモノは,プレイし終わった後に情報をまとめるのが楽しいですね.
シリーズ多いと途中で力尽きまくるんですけど…
ダンガンロンパは2で終わりだよなぁ...?

2 件のコメント:

  1. カムクライズルですよ。

    返信削除
  2. 本当だ!
    気づきませんでし…w

    修正しました!

    返信削除