2012年8月20日月曜日

コードギアス 亡国のアキト と 映画館のおはなし

見てきましたよー
わざわざ名古屋まで行って見て来ましたw

地元も下宿先も来月まで公開しないなんて聞いてないよー
ってことで、名古屋遠征しました

やっぱりね、ギアスは地上戦ですね
はじめの森での戦闘も、ハイウェイでの戦闘もかっこよすぎた

ただ、一時間は短いなー、と
二時間二本にして欲しかったですね

映画の内容はネタバレするのもアレですし、書きません

今回は映画館のお話



ギアスのため、この度は伏見ミリオン座という映画館に行って来ました。

大きな地図で見る
都会在住の方からすると、普通なのかもしれませんが、こちらの映画館、スクリーンは3つで、座席もそこまで多くありません

入り口はカフェのようになっており、実際カフェとして利用している人もいるんじゃないかと思いましたね
チケットは整理券となっており、座席指定はないものの、早く行けば好きなところに座れる、というシステムになっています

こういう映画館のシステムって、最近なかなか無いように思えるんですよ
まぁ、私が田舎に住んでいるのもありますが

田舎の映画館は、小さいところがどんどん潰れています
私の地元はもはやTOHOシネマズしかないですし、下宿先も大型ショッピングモール内にでっかく映画館が併設されているようなところが多いです
座席も指定で、好き放題座ったり、他の人に詰めてもらったりなんていう事はおこりませんね

子供の頃、親戚の家の近くの駅に映画館通りがありそこで何度か映画を見たことがあります
映画館によってやっている映画が違って、途中からでも入れて、何周もみれてしまう
途中から入って、二周目で自分が見たところまで行ったら出る、なんてこともよくありました
立ち見なんでのもザラで、通路で座っていたり、一番後ろで立っていたりもよくあったものです
そこの映画館通りも、先日聞いた話しではなくなってしまったとか

広い土地が安く確保できる田舎では、どんどん大型の施設に淘汰されていって、小さい商店が減ってしまいますね
映画館も、そのとおりになっています
有名作だけ、数の少ない大型の映画館でやっているだけ
という体制は、ちょっと寂しい気がします

都会や、そこから少しだけ離れたところのほうが、こういった小さい映画館ってのは残っているのでしょうか?
ぜひとも、そういった映画館に足を運んでみたいものです
外観からシステムまで、映画館ごとに個性が絶対あると思います
そういうところを見て回りたいものです

0 件のコメント:

コメントを投稿