2012年6月20日水曜日

Kingdom Hearts 3Dクリアしました

4月に買ったのになかなか手が出ず,ようやっとクリアしました.
プレイ時間は27:19
まぁ,携帯ゲーム機ならこんなモンでしょうか.
30レベル代でクリアしましたが,どうやら100まで上がるようで…
そこまでやりこむまもなくポケモンなんで,シークレットはまぁいいかなぁ

シナリオはちょっと今回はわかり辛いですね.
新しい概念が出てくるのはいいんですが,動画一回聞いただけで理解できる内容でないとちょっとしんどいかなー,と
ラスダンの盛り上がりとボス戦の盛り上がりはさすがでしたけどね

そろそろPS3で本編出して欲しいですよねー
もう携帯ゲーム機をあっちこっち行くのは勘弁して欲しいです

以下,ネタバレ及び感想
多少批判めいた内容になっています(主にシステム関連)
そこをご了承した上でお読みください



シナリオはいつもどおりでしたね
思っていた以上にワールドが少なかったように思います
残念だったのはドリームイーターのおかげで各ワールドのみんなが協力してくれないことでしょうか
the Gridなんかは「リクがいるから安心だよ」みたいな空気にちょっと引きました
三銃士のように,役割分担ならまだしも,完全にソラ・リクに投げっぱなしのキャラクターはどうかと思います
ラスダンのⅩⅢ機関関連は面白かったですね
ボス戦もいつもの白熱するバトルになりましたし,分かりづらかったですが,ストーリーも新たな展開が見えてきたかな,と
初代のローブの男の設定が出てきたときは驚きました
ⅩⅢ機関の残りのメンバーはどうなるんでしょうねぇ
ヴァニタスやテラ=ゼアノートはいそうですが,テラ=ゼアノートはキーブレードマスター側でも出そうですし…
いいからⅢはよ
って感じですね


操作に関して思ったのは,ちょっとやりづらかったかな,と

まずはロックオン機能
どーも苦手でした.
背後の敵にロックが合わなかったことが何度かあり,中盤ではロックオン使わない始末
下手だっただけなんでしょうかねぇ?
切り替えも相手が相当近くにいないとできなかったような
いつものキングダムハーツの感覚でやってるとやりづらいように感じました

それから,拡張スライドパッドの存在意義の無さ…
KH3Dに合わせて3DSを買い,それに合わせてスライドパッドも買ったんですよ
配置の問題か,カメラ操作がしにくく,そこから攻撃にも転じづらかったかなぁ
結局最初だけ使って後は放置してました
せっかくあるLR2ボタンを使えないとか,LRとスティックとカメラ操作を別々に設定できなかったってのもありますね
LRはデフォで,スティックは基本反転に慣れているもので,ここは私が特殊ってのもあるんでしょうが

バトルシステムは携帯型のキングダムハーツではおなじみになりつつあるデッキコマンド制です
今作はどーも苦手でした
MPシステムはやっぱり初代が一番好きですねぇ
COMならカードの組み合わせで技
358は本編に近い使い方(携帯機では一番好きかも?)
BbSはコマンド合成とアビリティ
それに対して本作はデッキコマンドを装備するだけ
基本はドリームイーターメインとなるのですが,その分デッキコマンドに関しては何もなさすぎる気がしました
フリーフローアクションが出てきたおかげで,デッキコマンド自体の存在価値がちょっと…
とか思えてしまう始末
バトルのメインはこっちだと思うんですけどねぇ

そしてフリーフローアクション
はじめは楽しかったんですが,早すぎて制御しきれないですね
カメラアングルも振り回されますし(3Dで見てたら死ねる自信がありますよw)
しかも壁の起伏にリアルに反応するから壁蹴りではスムーズに移動できない
モンストロ(ソラ)のように,マップがだだっ広いボスに限って使えない
はじめから全部揃っているため,ハイジャンプやグライドといったアビリティ,マップギミックで新たな道をつくるといった,アクションRPGの醍醐味を全部否定してしまっているような気がしました
もうちょっとどうにかならないんでしょうかねぇ

バトル,フィールドつながりで最後はリアリティシフトでしょうか
DSのタッチ機能をアクションに取り入れた形ですが,バトル中にアレは反応しづらい
画面を手で触りたくない人間からはなんとも残念なシステムです
358のように編成で使うくらいがちょうどいいんですよねー
ペン持ったままやるのもやり辛いし

0 件のコメント:

コメントを投稿