2012年4月8日日曜日

就活道中読書録

就活で長距離移動が増えています.
いかんせん田舎なもんでして,都会に出るのは一苦労です.

先日の大嵐の日,ちょうど金沢から北陸本線に乗っておりました.
特急サンダーバードに乗って大阪に行きたかったのですが,あいにくサンダーバードはすべて運休
特急しらさぎが一便動いたので,慌ててそちらに飛び乗りました
コレが朝10:50くらいの出来事です

ところが,こいつがなんと強風で一向に進みやしない
寺井という駅で17:00過ぎまで待機していました
正直,何時まで寺井にいたかは最早記憶にございません
確か遅延が5時間半とかだったきがします

その後小松で飛来物除去のため30分ほど停車
さらに芦原温泉でまた風邪が強くなり,21:00過ぎまで待機していました
福井-鯖江間は強風のため徐行運転し,鯖江を出た瞬間に判明した遅延時間はなんと9時間50分
焦り,怒り,笑い,最後はおかしくなったのか電車が走ることに感動していました

まぁ,なにはともあれ無事米原につけて本当にほっとしました
さらに,そこからの新幹線の接続のために尽力してくださった関係者の方々には感謝です

さて,タイトルからだいぶ外れたおはなしをしておりますが,本題は最近読んだ本です
3時間とか平気で電車にのるので,だいぶ読書がはかどります

最近読んだ本を並べてみます

・ビブリア古書堂の事件簿1,2
・Another 上下
・時間のおとしもの
・僕の小規模な奇跡(文庫版)
・竜馬がゆく1

今は竜馬がゆくの2巻を読み始めました.
来週また大阪-東京の大移動をするので,また数冊読めそうです

感想を書きだすと止まらなそうなので今日はやめておきます
強いて言うなら,竜馬がゆくを今まで読んでいなくて後悔しましたね
子供の頃から父が坂本竜馬好きで,おーい竜馬は読んだことがあったんですが,小説の方はなかなか手が出しづらかったんですよね
全体のイメージが付いているのも有るんでしょうが,なかなかに面白いです
歴史小説なんですけど,僕の中では一人の英雄の冒険譚のようなイメージがあります
成人し,故郷を出た竜馬が見聞を広めて大きな人間になっていく過程は,心踊るものがあると思います
文章も読みやすいので,小説が苦手な方も是非読んでみてはいかがでしょう

0 件のコメント:

コメントを投稿