2011年10月16日日曜日

いろいろ

まずはiPhoneアプリ『マミのドキドキティロフィナーレ』のおはなし
iPodtouchを持っているので,早速やってみました
結構ムズイw

次にジョジョの一番くじのおはなし
近所の本屋で一回トライしました
お金ないけど気にしない
オインゴボインゴブラザーズのノートが当たりました
写真はツイッターにあります

最期に虫ポケモンのおはなし
夢蛍解禁&カイロスのおはなし

多分長くなるので,たたんでおきます

マミのドキドキティロフィナーレ
http://itunes.apple.com/jp/app/id468574030?mt=8


ゲームとしては操作が難しいですね
まぁiPhoneならこんなもんかって感じですがw
左スティックで攻撃のアングルを決めるんですが,それが実に難しい
狙った角度に行ってくれません

雑魚敵が左右から出てくるので,そいつらを迎撃するのですが,そこでこの角度の問題が出てきます
まぁ,足場殆ど動かずにやってるんで,そこを直せばうまくいく気もしてますけどw

しかし,このゲームの問題は,そんなことではありません
ボス戦が異常なまでにつまらないんです

雑魚敵と違って,ボスはほとんど動きません
しかも,攻撃もしてきません
つまり,置物に弾を撃ち込むだけ

もうちょっと頑張って欲しかったなぁ…
まぁ,回避とか防御ないから仕方ないとは思うけど

PSP版が本番だろうし,そっちが楽しみです



ジョジョの一番くじ
http://www.1kuji.com/item/318


今回は第三部の敵たちだけの一番くじですね
初めてこう言うの買ったんですけど,なかなかお金掛けたくなってしまいますねw
とりあえずはE賞のノートをゲット
目指すはD賞のトランプですw
「魂を賭けよう!」
って叫びながらポーカーするしかないw



さて,夢特性イルミーゼ,バルビートが解禁されましたね
コレでイルミーゼは結構流行るんじゃないかと思ってます
実際はどんなもんかしらんけどw
とりあえずGTSでゲットはしましたが,まだ厳選とか型とか決まってないので,してません
むしろ,SSで新しいバルビート考えてるくらいでw

ただですねぇ
このクラスはタスキ前提のパターンが多いので,どうしてもダブルチョップやロックブラストで詰むんですよね~
統一パでなければ,他で対応できますけど,統一パだとロックブラストあたりはどう仕様も無い…
なんか策を考えつつ,虫以外にも手を出したいなぁ

最期はカイロスのおはなし
先日,友人が地ならしサンドパンをつくろうとボヤいておりました
地ならし(岩石封じ),地震,ステロ,あとなんか@オボン
という構成でmDS特化
地ならしを当てて,最速120と同速になり,先制攻撃,もしくはステロを撒くことで,すべての頑丈とタスキを潰す戦法だそうです
wikiでは二番目の型ですね(確か)

友人がこれを話しているときに,ふと思いついたんですが
コレと同じことが,実はカイロスでもできるんです(第四世代のわざマシンが必要)
カイロスとサンドパンでの違いは

・耐性の違い
コレは当たり前ではありますがw
タイプの違いとスペックの違い
合計値はカイロスのほうが高く,それは特に特防と素早さに出ています
カイロスなら,補正なし236振りで130族まで抜けます
Dも高いので,オボンやオッカでいろいろ耐えられます
H極振りすると,オッカ持ちで意地っ張りウインディのフレドラ+神速が乱数
臆病ゴウカザルの大文字+真空波も耐えます
命の珠が困るので,H252,S236振りの場合,努力値の残り26と性格補正でもう少し耐久調整を擦る必要があるでしょう
弱点はカイロスとサンドパンでは異なるので,どちらもオボンを持たせて相手に応じて使い分けたりしてみたいですね

サンドパンの利点
・地ならし,地震がタイプ一致
カイロスで同じ型を作っても,タイプ一致技は不採用でしょう
その点,攻撃力は低くとも,一致がある分サンドパンの方が火力はあると思います

カイロスの利点
・特性が生かせる
この型は先発前提です
そこで,砂隠れサンドパンは相手がカババンギでなければ特性が死にます
しかし,カイロスの場合,怪力バサミがここで活躍します
威嚇,くすぐる,甘える等,カイロスは物理アタッカーのイメージが強いので,このへんをよく食らうと思います
それが全部無効になるわけですから,コレは地ならしの威力が安定します
この場合の技構成は
地ならし,ステロ,地震,エッジor岩石封じ
がいいと思います
型破りと違い,浮いている敵には地面技が当たらないので,岩技は必須かと

また,有名な型破りでも運用は可能です
型破りの利点は,浮遊に地ならしが当たることと,特性に関係なく相手を減速できることです
ただし,特に後者はあまり意味がありません
クリアボディのポケモンはそもそも遅いポケモンが多く,その他の特性で減速を防げるのはモルフォンとドクケイルくらいで,ピンポイントになりがちです
しかし,前者は強力です
特にゲンガーを減速できることは大きいでしょう
岩石封じと違い,弱点+命中安定で相手を減速できるのは大きな利点です
催眠術?なにそれ美味しいの?
こちらの型では
地ならし,ステロ,地震,ハサミギロチン
でいい気がします
飛行相手には素直に引いても問題ないかと
フワライドは無理ですw

基本フルアタしか考えられず,型破りギロチンのイメージが強いカイロス
しかも,その役をオノノクスに取られた今
この型で新たな道がひらける事を祈っています

さーて,卵孵すか

0 件のコメント:

コメントを投稿