2011年5月13日金曜日

Imaginary range

http://blog.jp.square-enix.com/imrb/

iPad,iPhone向けのスクエニの作品,imaginary rangeを読みました

結構楽しかったので,ここで軽く紹介
私個人は気に入っているので,興味のある方はどうぞ
無料です(今のところ)

漫画を読みつつ,イベントをゲームでクリアしたら進むって感じの作品ですね
感想はネタバレ含むのでたたみます




○いいと思ったところ


アメコミ調の絵柄でアクションをかっこ良く描けてるんじゃないかと
ヒロインかわいいw

途中にあるモーグリアイコン探しに何周もしてしまう俺は策略にハマッてますねw

ゲーム
シナリオ中では簡単なので,ほんとにオマケ程度
ひと通り読み終わってからのゲームモードが本番かな
ハイスコア狙えばそれなりに楽しめるのではないかと?

シナリオ
世界観はマトリックスっぽい
世界が崩壊するところで蝶が舞うのは胡蝶の夢でも意識してるんでしょうかね?
今の世界は偽りの世界ってのは定番の設定ではあると思うので,否定材料にはならず
敵も完全に悪役なのかわからないので,双方の正義が戦うってのは良い構図かもしれない
真実を求める主人公か,世界の安定を求める敵か,正しいのはどっちだ
みたいなね
主人公が勝つだろうけどw

○ちょっとどうかなって思ったところ

漫画のテンポとゲームのテンポって違うから、その差がちょっと辛いかもしれないです
漫画をサクサク読みたい人には向かない
誰かのクリアデータで漫画だけ読むのがいいです
昔ジャンプのサイトにあったデジタル漫画の感じがする(妖怪巣窟お骨山って誰か知ってるんだろうか?)

主人公がシド,ヒロインがシエラ
完全にFF7のシド夫妻です,本当にありがとうございます

ファルシのルシがパルスのルシで…
になりかかってるw
IP,PAD,PILEなどなど,専門用語(笑)が出てくるのでw
二週目でコメントが出るんで,どれがなんだか分かるけど,ちょっと説明文カッコつけすぎ?
ただね,痛いとか言って一蹴しちゃうのもどうかと思うんだけど…
でもちょっと痛いかもw
作中のキャラにしゃべらすには良い文章だけど,説明文としてはどうかと思いますw
まぁ,そこまでわからんほどひどく用語使ってるわけじゃないから許容範囲だと思う


批判するほうが楽だからね,否定側の意見のほうが多めですが,トータルでは普通に気に入ってます
第一話(?)のエピソードΩが無料ですが,今後一話いくらとかで販売になるのかなー?
続きが楽しみです

0 件のコメント:

コメントを投稿