2010年9月12日日曜日

ぞくぞく新作情報

ポケモンBW 新ポケモン 流出 画像 まとめ

このへんの単語でググると、いろいろ出てきますね
コロコロのフラゲの関係もあって、新ポケモン情報がガンガン出ています

新たに156匹追加だそうです
153匹は作中で
3匹は通常手に入らない
3匹って、ゾロア・ゾロアーク・ビクティニじゃねーだろうなw
すでに配信全部わかってるってどうなんだろう?

ポケモン王国攻略館-イッシュ地方の新ポケモンまとめ-
http://pente.koro-pokemon.com/news/20100726.shtml
こちらのサイトが新ポケモンについてまとまってるかな

個人的にはデンチュラとクルミルに期待ですね

電気虫って言うのは実はいい組み合わせ
虫  *2炎飛岩 /2地草闘
電  *2地    /2電飛鋼
つーわけで、組み合わせると
虫電 *2炎岩  /2草闘電鋼
弱点2抵抗4
優秀だと思います
地面の効かない電気ってのは、なかなかアリかと
虫としても今まで対応しづらかった飛行や水に抜群が取れるしね

クルミルは進化に期待ですな
虫草で養蚕ポケモンなので、蚕は確定だと信じていますw
そうすると、将来は蛾ですね
モルフォン、ドクケイル、ガーメイルのお友達です
特殊受け気味なので、物理受け期待ですw
光の壁と虫の抵抗で両受けとか…
種族値がどうかですけどw

さーて、あと一週間
発売当日は予定があって、3連休最終日でないと買えないので、ちょっとスタートは遅れますが^^;
wktkしてきましたねぇ

以下、世代ごとの虫ポケモンまとめ
友人と話していたら、各世代ごとにパーティ組めるくらい虫が出ている事実が発覚したので軽くまとめてみた

※注意:机上の空論が多量に含まれます。所詮絵空事なので、そこまでお気になさらずw


第一世代 最終進化系 6匹 
キャタピー/トランセル/バタフリー
言わずと知れた複眼催眠
ちょっと遅いのが難点だけど、アイデンティティは確率している
複眼催眠後のさざめきダメージ次第?
遺伝技欲しい

ビードル/コクーン/スピアー
専用技ダブルニードルで身代わり破壊を狙いたいところ
特性にテクニシャンが入るか、先制技が入るだけできっと化ける
化けてくれ
こらイバがむあたりがいい感じ?
タスキ追い風がむしゃらもあり

パラス/パラセクト
元祖必中催眠
素早さ30はトリパでのロマン?
乾燥肌で雨パキラーとなりうる可能性を秘める
一致物理技も入ったし、以前より戦えるはず

コンパン/モルフォン
中堅 という言葉がぴったりな虫ポケモン
特攻素早さ90は魅力だが、メガネやスカーフが欲しいところ
特殊受けやバトンなど、手広くいろいろできる
コンパン時代は物理攻撃の方が高いのはあまり知られていない話w

ストライク
500族
スピードと攻撃力を兼ね備え、さらにはテクニシャンで高威力かつ追加効果ありという技を繰り出す
耐久は無いが、タスキカウンターなども使え、進化系のハッサム共々メジャーと言って良いレベル

カイロス
500族
強力無比な一撃必殺技、ハサミギロチンと、幅広く刺さる地震を覚え、型破りで相手の防御特性を無視して突撃する、虫パ究極の役割破壊
スカーフギロチンだけで十分脅威
エッジがないとフワライドで積む
マジで積む

第一世代パ
強力な物理アタッカー二体に、中堅特殊アタッカー一体
補助で優秀なバタフリーも含めたこの四体でうまく立ち回りたい
等倍威力でせめて来る雨パにはパラセクト
なめて掛かってくる相手にはスピアー
先制技さえ無ければスピアーは足は引っ張らない



第二世代 最終進化系 7匹
レディバ/レディアン
壁貼り担当
壁二枚貼って、生きてればマッパくらい
ただ、手がある虫のため、意外と雷パンチとか覚える
攻撃力が皆無なのが痛いw
バトン要員としても仕事アリ

イトマル/アリアドス
鈍速物理アタッカー
毒々からの守る飛び跳ねるなんて欝陶しい型もw
遅い割に高速移動なんかも覚え、こいつもバトンできたはず
蜘蛛の巣バトンは専用技
先制技二つを持ち、一致物理技の火力がどうにかなれば中堅入?

ヤンヤンマ
進化せずとも仕事はある
複眼催眠はメガヤンマよりも命中安定
スカーフ巻いてとりあえず寝かせて交代も十分使える
ヤンヤンマとメガヤンマは同速95族
過信すると抜かれるので、見切りは重要
耐久はなくとも、火力はギリギリ
炎を狩れる原始の力は必須?

ヘラクロス
言わずと知れた虫最強物理アタッカー
メガホーンをタイプ一致で打てるのはこいつだけ
威力180の虫技はココからしか飛んでこない
火力は十分、スピードと耐久もそこそこあり、特性も優秀
根性+火炎玉、インファイトの関係で長時間は居座れないが、それが気にならないレベルの火力

ハッサム
厨ポケ
技の威力がヘラクロスより低いが、こちらはタイプを生かした耐久と型の多さで勝負
鉢巻バレパンは威力135の先制技
一回舞えれば火力は異常なほど
補助技も充実していて、その耐性の多さから特殊受けとしても働ける
こいつで雨降らしてアメタマ降臨したいのは俺だけかw
炎だけは要注意で、前コータスの火の粉で死にかけた

クヌギダマ/フォレトス
鉄壁の要塞
再生回復技こそ無いが、物理耐性はエアームド並
攻撃力もそれなりに持ち、虫タイプ以外の技が案外豊富
耐久振りして壁爆破もメジャー
66専用だが、こうそくスピンできるのはこいつとアーマルドだけ

ツボツボ
驚異の耐久力は全ポケモン中トップクラス
この子が嫌いな人も多いはずw
毒々影分身や身代わり、砂嵐でじわじわ責め、吠えるで昆布を確立できる恐ろしい子
特性食いしん坊はメジャーでないので読みづらい
でも使わない

第二世代パ
第一世代以上に物理の火力が高い反面、特殊アタッカーはヤンヤンマだけ
レディアン・ハッサム・フォレトスでどの程度うまく補助できるかが勝負か
フォレトスかレディアンで壁を貼って、ヘラクロス主体に力でごり押す


第三世代 最終進化系 8匹
ケムッソ/カラサリス/アゲハント
ガーメイルの劣化と言われるが、メロメロ痺れ粉等でなんとか差別化したいところ
虫特殊アタッカーは割と手広く技を覚えるので、うまく立ち回りたい
実は、序盤虫(バタフリー、スピアーとか)では特攻はトップ

ケムッソ/マユルド/ドクケイル
特殊受けとして優秀
なんたって、特性鱗粉はS振らないときに便利
光の壁と羽休めでどこまで耐えるか
モルフォンの劣化だなんて知らない

アメタマ/アメモース
虫タイプ唯一のドロポン使い
アメタマならすいすい+タイプ一致でタッツー程度の火力は出るとかw
冷凍ビームもこいつらだけ
アメモースならばさらに威嚇蜻蛉やエアスラ、エナボ、シャドボ
補助もなんとかできる
スペック低めなれど、虫特殊で一番手が広いとか
進化前でも頑張れるあたり、虫水ってのはモルフォンクラスが出てくれば頑張ってくれるんじゃないだろうか

ツチニン/テッカニン/ヌケニン
デオをのぞけば最速のポケモン
特性も相まって速すぎる
鉄火バトンが有名だが、物理アタッカーとしての性能も十分
鉢巻蜻蛉だけでかなり戦えるが、後続に耐久力がないとえらい目にあう
穴を掘っても地震が当たらない奇跡のポケモンw
ヌケニンはまさに諸刃の剣
3タテも可能なれどただのお荷物にもなりかねない
統一パでは、弱点がかぶりまくるために出番は少ない
バンギラス・ユキノオー・カバルドンは出会い頭に死ぬ
火炎玉をもって穴を掘ればセルフ土葬(ネタwikiより

アノプス/アーマルド
炎を等倍で受けられるのはこいつらとツボツボ
アノプスはスカーフ巻いてAS振って突撃すれば実は強い
バトルタワーでなめてかかると殺される
アーマルドは優秀な物理アタッカー
鈍いフォーカスでロックブラストやエッジ、アクアテールなど、命中があと一歩欲しい技と相性バツグン
交代読みで鈍いを積むと大変なことになる

バルビート
ほぼ専用技ほたるびとバトンタッチの印象が強め
電磁波アンコなど、嫌がらせ技が多彩で、そちらに目が行く
しかし実際技はそれなりに豊富
気合、冷凍、雷パンチが使え、思念の頭突きなんかも覚える
電光石火もあるので、頼りなさすぎるが物理アタッカーとしての道もあり?
スカーフトリックからのほたるびバトンもアリ

イルミーゼ
言わずと知れた俺の嫁
色眼鏡と特攻73で特殊アタッカーとして活用できる
10万ボルトが打てる虫はこの子とバルビートだけ
電磁波アンコにさざめきで十分戦える
マイナーさが武器になる

第三世代パ
他の世代と比べて火力は低め
ただし、補助技が豊富でテクニカル(時間のかかる)戦い方ができる
ヌケニンの鬼火やバルビート・イルミーゼの電磁波アンコで相手を撹乱し、アーマルドで突破か
また、特殊アタッカーの手の広さも他にはない特徴
アメモースが先制or一発耐えて炎を狩れれば後続は一気に戦いやすくなる

第四世代 最終進化系 5(7)匹 (括弧はミノマダムを分けた場合)

コロトック
虫タイプ唯一の挑発、滅びの歌使い
低レベルでシザクロを覚えるが、正直使うには相当の覚悟と戦略が必要
蛹を挟むわけじゃないから、是非次回作ではタマゴ技を覚えて欲しい

ガーメイル
劣化メガヤンマと言われるが、知らせ発動時なら火力はヤンマ以上
メガヤンマより攻撃力があるので、両刀や物理で攻めるのもあり?
完全差別化をするなら、保護色でノーマルに変わって破壊光線orギガインパクト
ヤンマより火力は出るとか

ビークイン
厳選難易度が高くて泣けるが、性能は優秀
岩4倍がいたいが、そうでなければ耐久力は高い
実はスカーフ巻いて物理か特殊どっちかで突っ込むことも可
意表は突ける
無難に受けとして作ったほうがいい?
両刀両受けできる種族値なので、夢は広がるw

メガヤンマ
虫タイプ最高種族値
加速と色眼鏡はどちらも優秀で、その高い特攻は虫タイプトップ
メガネ装備で特殊技で固め、とんぼ返りで緊急時は撤収ってこともできる
物理耐性もそれなりにあるので、不一致岩ならヨロギ込でなんとか耐えられる
…なんとか
最速催眠なんかも魅力
進化前と比べて、色眼鏡のおかげで安定した火力をたたき出せるが、素早さは加速しないとそこまで早くないので注意

ミノマダム 草
3フォルムの中では特殊寄り
特防105で特殊技を受けたいが、炎飛行*4が厳しい
スキスワでもらい火が奪えたら、なんてのは理想論か?
虫では唯一のスキスワ使い
補助技で相手を弱体化させて、一致リーフストームでなんとか出来るか?

ミノマダム 土
物理よりのステータスで、一致地震は虫タイプ最強(地面では下から三位らしいのだが、気にしない)
スキスワ地割れがアイデンティティ
ロックブラストなんかもあるので、物理アタッカーとしてどこまで戦えるか

ミノマダム 鋼
ハッサムと同じく弱点は一つのみ
そしてスキスワでもらい火を奪えば弱点なしw
ステータスは二刀流
遅いのでジャイロボールはそこそこの火力
マダム全般がそうだが、不意打ちは十分候補

第四世代パ
メガヤンマ、ビークイン、ミノマダムでどこまで行けるか
ガーメイルはメガヤンマとの差別化を図るか、いっそ前座で召喚
種族数の都合で、マダムがかぶってしまうのは仕方ない?
とにかくアタッカーに欠けるので、メガヤンマが殺られると詰むかも


…疲れた
各世代6匹は必ずいる虫タイプ
新作は
クルミル→進化?
デンチュラ(進化前ならいそう)
あとはなんだろう?
バルビートイルミーゼが進化したり、序盤虫達に新特性が与えられると嬉しい

後一週間、待つしか無いね

0 件のコメント:

コメントを投稿