2011年7月12日火曜日

コロトック

今回はうちの新人,コロトックの運用考察です.
種族値の低さで使用率は低いですが(シングルで検索したところ,ビデオは私のものを含めて4本でした),虫単の優秀な耐性と,滅びのうたや挑発といった優秀な補助技を持ちます.虫タイプでこの二つの技を覚えられるのはコロトックだけです.そんなコロトックをうまく運用してみようかと思って,ちょっと作ってみました.結構長いので,気になった方は続きからを押して御覧ください.そんな暇ねーよ,って方は,バトルビデオの番号だけおいておくので,暇な時に御覧ください.
【ビデオナンバー】 55-41110-75736






【個体情報】
コロトック ♀ NN おヒゲ
性格 陽気 特性 虫の知らせ
持ち物 きあいのタスキ
技 虫喰 剣の舞(→守る) 滅びのうた 挑発


[種族値]
[77]-[85]-[51]-[55]-[51]-[65]

[個体値]
[25^26]-[31]-[14^15]-[20^23]-[31]-[31]


[努力値]
H6 A252 S252


【戦法】
[基本戦術]
うちのイルミーゼもそうですが,この子のコンセプトは"嫌がらせアタッカー"です.努力値の振り方はアタッカーなれど,戦い方は基本的に嫌がらせ.まずは,相手のパーティを見て出すかどうか決めないといけません.この子が相手をするのは,"鈍足~中速の受けポケモン"と,"積んで居座るポケモン"です.挑発がまず受けポケモンを流すことができます.その間に剣の舞で火力を上げて虫喰です.もしくは,身代わりやコスモパワー,小さくなる連中に滅びのうたです.小さくなるバトンが有名なフワライドに刺さると楽しいんじゃないでしょうか?
コロトックの素早さは65.65族以下は耐久が多いので,滅びのうたはよく刺さると思います.虫喰はラムや半減実,未解禁のイバン等を潰せるので採用.そうでなければシザークロスです.夢特性が解禁されれば,虫喰一択でしょう.


[素早さについて]
素早さの種族値としては,最速振りの少ない65族.最速で実値128です.準速76族,無振り108族と同速になります.具体的な素早さ調整はしていません.70前後の素早さを振らない可能性の高いポケモンを想定して調整するといいかもしれません.
逆に,65族以下に抜かれないことのほうが重要だと思います.カイリキーやエンペルトなど,強力なポケモンが下にはまだ控えています.高速移動や追い風を使ってくるポケモンもいるので,先手をとって挑発できると強いんじゃないでしょうか?


【バトルビデオ】
実際に上記の型でランダムバトルに挑戦しました.結果は惨敗でしたが,うまく立ち回れた動画を紹介します.
【ビデオナンバー】 ※記事の最初のものと同じです
55-41110-75736 


使ってみた感想としては,「選び出すまでが一苦労」といった感じです.正直な話,『完全に耐久しかしてこない』,なんて相手なかなかいないので,コロトックを先発に選ぶ行為になかなか踏みきれませんでしたw今まで使っていた先発イルミーゼの電磁波アンコが強すぎたせいもあるでしょうw
今回はかなり種族値が低いパーティで潜ったために,決定力不足でろくな試合にならない物ばかりでしたが,コロトック自体はよく仕事をしてくれました.ナットレイ封殺,カイリキーのラム除去,そして身代わりカイリキーを追い返す.やりたいことはひと通り出来ましたね.
ただ,剣の舞を積む余裕はなかったです.ここを守るに変えることで,もう少し長生きして相手を貶められたかも知れません.


【今後の課題】
素早さを調整して,耐久に振るのがよさそうです.素早さ調整と残りを耐久に特化することで,剣の舞を積む余裕ができるかもしれません.夢特性が解禁されれば,ツバメ返しなんて選択肢もありですね.補助技としては,歌うも選択肢に入るんじゃないでしょうか?低種族値故に,なかなか作る気が起きないかもしれませんが,遺伝技なし,孵化が早いと,作り易い子ですので,ストライクやヘラクロスを作ったついでにでも,使ってあげてください.

0 件のコメント:

コメントを投稿